1103)_2023年10月の南アルプス遠征。日本百名山5座を一気に登頂せり(^.^)その1

9月の北海道に続いて、がんがん遠征しますよ!

2023年10月の南アルプス遠征について報告させて頂きます。

10月9日は旧体育の日。

現在はスポーツの日として祝日です。

この3連休を利用して、南アルプス遠征の計画を立てました。

結論から言うと、10月7日から9日の3連休で、南アルプスの北岳、間ノ岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、観音岳の百名山5座に登頂することが出来ました!!

これで南アルプスの百名山10座のうち、7座に登頂となり、残りは赤石岳、悪沢岳、塩見岳の3座となりました。

日本標高第2位の北岳、第4位の間ノ岳を含む南アルプスの5座を一気に登頂した記録についてご報告させて頂きます。

何らかのお役に立てれば幸いです。

2023年10月5日、会社での送別会。。。

この南アルプスの遠征に出る前日の10月5日、木曜日に会社終わりに送別会を実施しました。

私は幹事として大役を務め上げましたが、本来であれば、金曜日にすべきでした。

私は金曜日、すなわち10月6日の勤務終了後に東京羽田へのフライトがあったので、幹事の特権で木曜日の10月5日に送別会を実施したのです。

実際には、急な送別会であった為に金曜日に送別会を実施する会場が取れなかったという理由もあったのですが、とにかく、己の南アルプス遠征でフライトを予約していたので避けたと言うのが最大の理由でした。

それでも、この送別会の為に、夜鍋をしながら思い出動画を作成し、皆さんに見て頂きました。

勝手に好評だったと勝手に思っておりますが、十分大役を果たすことは出来たと思っております。

記念品も贈らせて頂きました。

ご本人様の感謝のエビデンス写真はこちら ↓↓

2023年10月6日(金)鹿児島を出発!

まいど、まいど、遠征の際は鹿児島空港まで奥様に送迎いただきます。

今回もお安いソラシドエアの20時40分発のフライトなので、鹿児島で奥様と一緒に晩めしです。

空港近くの「みよし家」さんに立ち寄りました。

3日間の遠征に出るため、栄養補給のために、

カツ丼とラーメンのセットを頂きましたよ。

鹿児島ラーメンは、麺がやわやわになるまで茹でられるので、ちょっと。。。

福岡の長浜ラーメン、久留米ラーメンなどの固めんの方が好みです。

20時40分に鹿児島空港を飛び立ち、22時11分、羽田空港に到着です。

夜ふかしって感じです。

羽田空港から24レンタカーまで京急鉄道に乗って移動です。

23時前にレンタカーを借りることに成功です。

もちろん、以前から予約しております。

24レンタカーで車を借りられないと、翌朝からの移動となり、大きな時間的なロスとなります。

24時間借り入れ、返却ができる24レンタカーは「鹿児島から百名山チャレンジ」をする私にとっては大きな大きな存在なのです。

そして、今回の相棒は左のノートではなく、右の軽自動車ワゴンRです。

三河ナンバーであることに大きな疑問がありますが、こいつが私の相棒です。

オドメーターを見ると、99,988km。

あと12kmで10万キロという状況で、南アルプスに向かう途中で10万キロを突破しました!

そして、横浜のドンキホーテ鶴見中央店で買い出しです。

夜中にプリムス系のガスボンベを販売しているのはドンキホーテのみという認識で、ドンキはどこそこにあるので重宝します。

約3日間の買い出しですから、あれこれ購入です。

一番重要なのは寝酒ですね。

車中泊でぐっすりと眠る為には酒の力が必要です。

あくまでも個人的な見解ですので、お間違えなく。。。

山奥の登山口近くに行くと飲食店が全くないことがあるので、カップラーメンの存在も重要です。

ドンキのお安いおにぎりや、パン、食べやすいみかんなど3000円分の食料購入です。

買い物を終えたのが上記のレシートから23時42分。

ここから奈良田の登山口の駐車場まで移動です。

ふらふらになりながら、登山口の駐車場に到着。

下記の写真は翌朝の出発時5時に撮影したものですが、確か到着は4時前でした。

車中泊は1時間ほどのみで、そのまま北岳から間ノ岳を経由して農鳥岳までの縦走に出るのです。

本日はここまで。

ここまで読んでいただき、感謝でございます!