1117)_香港2日目は、スターフェリーや2階建てトラムに乗って、まったり過ごしました(^。^)

翌日に、香港島1周ウォークをすることを決心!

無料航空券で飛んできた香港。

それゆえ、全くノープラン。

美味しいものを沢山食べたいという思いもあるものの、

それで体重が増えたり、腹まわりが大きくなってズボンが入らなくなるのはイヤなので、

香港島歩いて1周60キロの旅をメインとすることに決めました。

60kmウォークは、2日目にするか、3日目にするかというところで、

2日目にすると、疲労のために3日目はホテルで養生ということになる可能性もあったので、

3日目に決めました。

そんなこんなで2日目の香港についてのご報告となります。

まず、2023年11月の為替レートについてです。

下記は交換レートがよいと言われている重慶大厦1階の両替商のモニターです。

日本円JPYは、0.0524となっています。

つまり、日本円1万円を香港ドルに交換すると、524香港ドル(HK$)になるのです。

単純化すれば、街中で15HK$と書かれている商品の場合、20倍した値が日本円になるので、おおよそ300円という計算になります。

細かく計算すると286円ですが。。。

近くのパン屋なのか?ケーキ屋さんのなのか?分かりませんが、美味しそうな商品が並んでいます。

ここのお店は少し安めなので3人ほど並んでおられ、食べることをあきらめたのですが、

カップケーキ的なヤツが、14ドルと書かれているので、280円くらいということになるのです。

上から2段目の杏仁條と書かれた15ドルのパイ?は、既になくなりつつあるので、これが一番人気なのかもしれません。

薄くスライスされたアーモンドがたっぷりと乗っかっている、食べやすそうなパイ。

食べたかったな!!

この時は、後でまた食べようと思っていたのですが、食べることなく日本に帰ってきております。

残念。。。

香港の朝食と言えば、粥でございます!

まずは、朝食。

香港の朝食と言えば、粥です。

粥の美味しいお店を探して、街ぶらです。

この日は少し風がありましたが、天気はGoodでしたよ。

そして、目的の粥のお店へ。

下記の写真は食べた後に撮影したのですが、店前で記念写真を撮る人など非常に繁盛していることがよく分かります。

私のブログを見て、この粥屋さんに行かれる人はいないと思いますが、

場所は下記です。

九龍公園の近くです。

大師傅粥品 というお店です。

香港のお店も食べログに出ているので驚きです。

メニューは下記。

プレーンの粥は16香港ドル。

320円ということになります。

ずっと昔は、日本より全然物価が安くて何でも好きなものを食べていたのですが、

現状は、ほぼ日本と同じような物価となっており、

長期滞在とかすると日本で生活するのと同じ状況なので、

持ち金があっという間に消えて行きそうです。

私は上記から、Eggと記載がある31ドルの粥をチョイス。

さらに、粥と合わせて食べると絶品の油條(ヤウティウ)を一緒に注文。

先にレシートが渡されますが、総額43ドル。 860円の朝メシです。

出てきた朝食は下記 ↓↓

Eggはおそらく、ピータン系なのかなって感じで、鶏卵の様な黄色は無かったです。

それでも油條(ヤウティウ)が美味しく、また粥も美味しく、夢中になって食べるのです。

あまりの美味しさに、油條(ヤウティウ)を追加オーダーしましたよ!

なので、総計55ドルとなり、1100円の朝メシとなりました。

やはり物価高いです。

朝食後、前夜の夜景ビューポイントへ。

9時前なので、太陽がまだ低いですね。

それでも有難いことに、天気が良いことはよく分かります。

旅行に行って、天気が良ければそれだけで気分アゲアゲになりますので、有難い天気です。

香港島のビクトリアピークが見えていますが、

今回はビクトリアピークには行かないで、

香港島側の繁華街を2階建チンチン電車(香港ではトラムという)に乗って、

ブラつこうかなという思いになりました。

その為には、スターフェリーで香港島に渡る必要があります。

地下鉄でも行けるのですが、こんなにいい天気なので、やはりスターフェリーですよね!

桜島フェリーにも非常に似ており、スターフェリー大好きなのです!!

スターフェリー乗り場へ移動する際、香港の裏の姿を発見。

高圧洗浄機で公園、歩道を洗浄する方々の姿です。

前夜も相当な人々がこの辺りにおられ、結構なゴミだらけって感じでしたが、

香港は観光客も多いためなのか、清掃員の方が沢山おられました。

裏方の人が多くおられて、キレイな街が維持されていることが分かりましたよ。

スターフェリーで香港島に上陸( ^ω^ )

スターフェリー乗り場へやってきました。

乗船は、OCTOPUS(オクトパス)カードを利用します。

前々回くらいに入手したオクトパスカード。

日本のスイカのようなカードです。

乗船料は4ドル。

日本円で80円。

これは安いですね。

昔はさらに安くて、1ドルだったような気がするのですが。。。

スターフェリーで香港島へ。

5分ほどの航海です。

桜島フェリーは15分ほど掛かるので、スターフェリーはあっという間です!

到着して、セーラー服を着たおっちゃんが舫ロープを固定します。

この時は、大潮だったようで、かなり海面が低く、フェリーターミナルの1階から下船します。

海面が高いときは、2階から下船するようになっております。

フェリーターミナルを横から見た写真がこちら。

いろいろと工夫されています。

そして、スターフェリー乗り場に連なる形で、周辺の島へのフェリー乗り場があります。

下記は、PENG CHAU(坪洲)という島へのフェリー乗り場です。

LANTAU ISLANDへのフェリーもここの様です。

こちら ↓↓ は、長州へのフェリー乗り場。

この日は、11月24日の金曜日だったので、中学生か高校生あたりの遠足があった様です。

同じジャージを着た生徒さんがいっぱい集合されていましたよ。

香港の中心なのか、中環(セントラル)へ

中環(セントラル)は、香港のビジネスの中心なのか、金融センターなどがあります。

中国国旗が揺れていました。

香港の旗も並列で掲揚されていますが。。。

ここから香港島の街ブラです。

2階建てのチンチン電車(香港ではトラムという)に乗って、街巡りです。

特段の目的地もなく、飛び乗りです。

トラムの2階先頭席に乗って、たくさん動画を取りましたが、YouTubeに上げるのもどうかと思い、遠慮しました。

動画見たい方が居られましたコメントでリクエストして下さい。

昼メシはチャーシュー丼 ♪( ´θ`)ノ

昼メシは、チャーシュー丼を食べようと思っていたので、

下記のお店に行くのでした。

食べログにも出ていますね。

再興燒臘飯店 というお店です。

ここもかなりの人気店のようで、上記は帰りに撮った写真ですが、長い列が出来ていました。

メニューはこちら ↓↓

チャーシュー丼を狙ってきたので、

乳猪飯62ドルを注文です。

1240円なので、私にとっては、かなり高価な昼メシです。

隣に写っている汁は、めちゃくちゃ熱く、口の中を火傷しますよ。

ご注意下さい。

鳥とか、豚とかのアラを煮込んだスープの様です。

味はもちろんGoodです。

中にはレンコンが入っています。

推測ですが、蓮根はどれだけ煮ても形が崩れないので、このスープの具材に適しているということだと思います。

隣のオヤジさんが食べていたカレー風の丼も美味しそうでした。

壁に貼ってあるメニューを見ると、上から2番目のヤツだと思います。

昼メシを食って、もう少し街ブラをしていたのですが、

スマホの電池が無くなってきましたので、

重慶大厦に戻りました。

14時30分に重慶大厦に戻ってきた際のスマホ画面が上記。

電池残量 「2」です。

ギリでした。。。