340)_33年ぶりの屋久島よ、さようなら、ありがとう(^○^)/

安房から空港へバスで移動!

今回の屋久島の旅ですが、移動は路線バスと徒歩、レンタルバイクの3種類でした。

利便の悪い離島の移動でタクシーを一度も使わずに旅行することが出来ました。

高校を卒業したばかりの18歳の我々が訪問した前回の屋久島では、淀川登山口までもタクシーで移動し、下山時も荒川登山口からタクシーで平内海中温泉まで移動しました。

お金のない18歳でも、それ以外の移動手段がないのでタクシーを使うしかないと思っていました。

今回、登山への行きも帰りも路線バスで移動することができ、コストパフォーマンスの高い旅行となりました。

区間移動手段価格
安房 ー 屋久島空港バス430円
合計6820円
屋久島の交通費一覧

レンタルバイクの費用も含めて6820円で、かつ、待ち時間も殆どなく、効率的に回ることが出来ました。

確度の高い計画を立てていたために、ほぼその予想通りの動きとなりました。

安房からバスに乗り、14時半に空港に到着です。

屋久島空港 (2020年8月20日撮影)

空港について、屋久島便のタイムスケジュールが目に入りました。

下記の様に、鹿児島以外の直行便では伊丹と福岡しかないことが分かりました。関東からの直行便がないことを知りました。

鹿児島便は5便となっています。

私が着いた14時30分過ぎは、福岡便の到着が終わり、お客さんの移動が全て終わった時間帯で、ひっそりしていました。

ここから出発の16時35分まで、丸々2時間ある状況でした。

屋久島空港の出口

空港でお土産購入です。まんぞく商品券を全て使わないと!!

空港に早めに来たのは、お土産を購入するためです。

まんぞく商品券も全て使わないと無効になってしまいます。

ヨメさんの実家をあつく対応する必要がありますので、まずはオヤジさん向けに屋久島限定の焼酎を選びました。

本当に限定なのか、鹿児島本土でも買えるのかもしれませんが、上記の水の森を買って帰りました。

お母堂様には、食べ物が良いかと思い黒糖ピーナッツです。

実は実は、ヨメからもリクエストがあり、2袋購入しました。

そして、嫁へはヤクスギのストラップです。

確か800円だったと思います。

ムチャ高いです。

ヤクスギだけに。

そして、33年ぶりの屋久島で自分へのお土産はTシャツにしました。

苦労して登ったお山がプリントされたチャコールグレーのTシャツです。

その後、飛行機が来るまで空港レストランでお茶してました!

お土産購入しても、まだ1時間半ほどあり、誰もまだ来ていない状況ですが、レストランでお代わり自由のドリンクバーでアイスコーヒーを頂いておりました。

YAMAPへの投稿などをしていたらあっという間に、時間がすぎていきました。

そんなところに、アナンウンスが入りました。

「屋久島空港周辺が視界不良のため、鹿児島からの到着便が遅れます」

このアナンウンスがあり、定刻から30分ほど遅れることになりましたが、

鹿児島空港からの飛行機が到着しました。

レストランの窓からその姿を確認することが出来ました。

さあ、本当にお別れです。

屋久島よ、さようなら、そしてありがとう、

鹿児島行きの飛行機に搭乗です。

飛行機に搭乗し、窓からは屋久島の山々を見ることが出来ました。

空港から宮之浦岳まで見えるのか分かりませんが、大きな洋上アルプスと言われる山並みは見ることが出来ました。

そして、離陸。

真っ白い雲を縫う様にフライトされている様に思えました。

わずか30分ほどのフライトです。

そして、見覚えのある景色が見え始めました。

霧島市国分の城山公園の灯台と観覧車、運動場などが見えて来ました。

全ての日程が終わり、無事鹿児島空港に戻ることが出来ました。

33年ぶりの屋久島の旅は、非常に中身の濃いものになりました。

改めて言いますが、今回の鹿児島ー屋久島の往復の飛行機は、6000マイルのマイルのみです。

言い方悪いですが、タダで乗っている様なものです。

JALの回し者でありませんが、鹿児島在住の方は、このマイル特典で行ける「どこかにマイル南の島」は、ガンガン活用すべきサービスだと勝手に思っています。

前回の奄美大島往復と、今回の屋久島往復にて2回利用させて頂きましたが、現在JALマイルはすっからかんですが、また6000マイルをためて、3回目の南の島に必ず行きたいと思っています。

以下は、過去の「どこかにマイル南の島」の紹介ブログです。

3回目は、与論島がいいのですが、、、

残念ながら、このサービス、行き先は自分で決められず、JALさんにおまかせなのです。

いつの日か与論に行きますよ! 絶対!!