旅行・登山・温泉に関する情報

451)_龍馬ハネムーンロード無事に踏破しました( ^∀^)/ その1

3日目の龍馬ハネムーンロード

これまで2回報告しておりました、龍馬ハネムーンロードですが、3回目にして全48道標を完歩することが出来ました。

第1回目の浜之市から日当山西郷どん村までの様子はこちら↓↓

第2回目の西郷どん村から妙見台までの様子はこちら↓↓となります。

今回、3回目は、妙見台からゴールの霧島神宮前の霧島観光協会までとなります。

ゴールの観光協会まで奥様と2台の車で行き、ヴェゼルを置いて、N-BOXでスタート地点まで戻ります。

2021年3月27日 7時50分 妙見台を再スタートです。

上記の写真様に、真っ青な空で最高の天気です。

さあ、スタートです。

初めから上り坂で、走ることをあきらめ、歩きます。

途中の太陽光発電所で燦々とふり注ぐ太陽を見て、今日も沢山充電しそうであることが分かります。

振り返り、桜島を見ると、いつものように噴煙を上げているのですが、方向がいつもと違います。

いつもは西向きの垂水、鹿屋方向に流れる噴煙が、この日は姶良市、鹿児島市方向に流れています。

また、進行方向、北側には茶畑と韓国岳の姿もあります。

鹿児島が静岡を抜いて1位の緑茶生産量となったことをお祝い申し上げます。

この日1つ目の道標ポイントの34番ポイントで、高千穂峰も見えてきました。

霧島連山がキレイに見えています。

このポイントで左折して、中津川の方向を目指します。

途中、カンヒザクラと思われる真っ赤な花があり、青い空とのコントラストが鮮やかでした。

そして35番ポイントを通過です。

下記の写真の右から歩いてきています。

少し進んで、中津川方面に右折するポイントが、36番ポイントです。

右折後、しばらく歩くと中津川小学校が見えてきました。

そこには、元大関 霧島一美出身校の文字が書かれた標柱がありました。

東京の国技館に行った際に、近くにある元大関霧島さんのちゃんこ鍋屋に行った際、霧島さんが各部屋を回って挨拶に来られ一緒に写真を撮ってもらったのが、下記です。

今時、スマホでピンボケの写真なんか撮れないのですが、この時のちゃんこ屋のお店の人は、下記の様に見事なピンボケ写真を撮ってくれたのです。

せっかくの霧島さんとの写真が、、、 (T ^ T)

その霧島さんの母校、中津川小学校を通過です。

創立142周年の由緒ある学校です。

校門にあるソテツも年季入っています。

中津川小学校の斜向かいが中津川保育園で、そこに37番ポイントがありました。

中津川の町を歩いていると、田の神さがいました。

何か惹きつけられるものがあり、写真をパチリ。

いかがでしょうか?

38番ポイントは、田の神さからすぐの所でした。

このポイントの道標には次のポイントまで140mと記載されています。

39番ポイント前の海江田商店も相当の年季が入った商店です。

中津川の町が時が止まっている様です。

中津川の町を過ぎて、40番ポイントのところで、左折です。

道標も残り8ポイントです。

その先には霧島ゴルフクラブがあります。

桜が既に散り始めている状況でした。

ゴルフ場を過ぎると、青空と41番目のポイントです。

更にそこには、黄色い菜の花の姿。

霧島の山々の前に広がる菜の花がいい雰囲気でした。

そして、みやまコンセール近くの交差点が42番目のポイントです。

左のみやまコンセールの方向には満開の桜が見えます。

そして、霧島高原国民休養地です。

ここのキャンプ場には何度も泊まったことがあります。

岩風呂の温泉は改築していましたが、もうオープンしたのかな?

キャンプをされている方も沢山おられました。

この日まではいいのですが、この後、夜には雨との予報なので、どうされるのかなーと勝手に心配しました。

雨に降られた後、キャンプ道具を片付けるのほど嫌なことはないので。

43番ポイントは、セブンイレブン前です。

ここの龍馬のぼり旗は無くなっていました。

不貞な野郎が持っていったのかもしれません。

ここには、乗馬クラブがあり、この日も一生懸命練習されていました。

もう少しで丸尾の霧島温泉観光案内所なので、先を急いで進みます。

太鼓と馬の飾りがついた橋を渡ります。

そして、霧島温泉郷となります。

もともと5つの大きなホテルがありました。

1つ目は、国道223号線の左にある霧島キャッスルホテルです。

ここには、プールがあり、子供が小さい頃はプールで水泳を練習するために来た思い出があります。

続いて、右側に霧島観光ホテルです。

ここには泊まったことはありませんが、日帰り風呂で温泉に入らせてもらいました。

確か5階くらいに浴場があり、桜島をはじめ、景色が良いのを覚えています。

焼肉屋の「わきもと」を過ぎて、霧島温泉観光案内所に到着です。

案内所に入って、YAMAPの軌跡を見せて、景品を頂きました。

ここまでの軌跡はこちら。↓↓

景品はミニボトルです。

220mlサイズのアルミボトルです。

ここで今日初めての水分補給ですが、疲れもあったのでCoke-ONの自販機でコーラを購入です。

頂いたミニボトルと並べると、ミニボトルの細さが分かります。

観光案内所では、サコッシュも売っていました。

790円です。

今回の龍馬ハネムーンロードで、西郷どん村でいただいたサコッシュとはデザインが異なりますが、見た目はホボ同じものです。

こちらは、売り物の霧島サコッシュ
こちらが、ハネムーロード景品の龍馬サコッシュ

ここの観光案内所にも足湯がありますが、ここで入るわけには行きません。

まだ先があります。

丸尾の交差点近くの44番目ポイントで、本日の報告はおしまいです。

ここまで見て頂き、有り難うございました。

次の45番目ポイントまで6000mと書かれています。

先は長いです。

続きはこちらから↓↓

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です