鹿児島に住む関西人のつぶやき

1016)_トレラン頑張ったので腹囲8cm減!、しかしながら血圧が。。。(;_;)

毎年1回の会社の健康診断

春になると毎年会社の健康診断です。

このブログでも毎年ネタにさせて頂いております。

昨年は、血圧が1回目145/97、2回目141/91といわゆる130越えたら胡麻麦茶というラインを越えてしまいました。

しっかりと病院の再検査に行ったこともご報告済みです。

病院での測定では、122/70と会社で測定した値とは全く異なり、胡麻麦茶の130というラインよりも低い結果でした。

なので、その1回で病院通いをする必要もなく、良かったのです。。。

2020年の会社健康診断でも❌判定をもらったことをブログに書いていました。

当時新しくできた『国分生協病院』に行ったのですが、患者さんが多すぎて待ち時間が長すぎました。

それでもその時も1回切りの再検診で無事に終わりました。

2023年の健康診断、結果発表♪( ´θ`)ノ

親展の封書を会社でもらいましたが、実はもう不要なのです。

この封書の中にも改めて案内がありましたが、健康診断の結果は「スマホ」に送られる時代なのです。

アプリは無料ということで、昨年から入れており、封書の前に「スマホ」に送られていた結果を確認していましたよ。

しかし、病院に行っての再健診では、診断結果を書いてもらう必要があるので、アナログな封書は必要となるのですね。。。

今回の健康診断で大きく変化したのは、腹囲です!!

前年の81.3cmから8.2cmダウンの73.1cmの結果です!!

これは、トレラン練習のたまものということだと思っております。

30kmを超える市房山のトレランレースに向けて、日々トレーニングに励んだ結果なのです。

市房山のトレランでは1日に5.6万歩歩きましたし!

腹囲の激減に伴い、BMI数値も下がっています。

BMIが20.2って、痩せているという世界に入りそうです。

もちろん体重も4kgほど減です。

いい感じです。

そして何故だか身長が1cm伸びました!

これは測定ミスのような気がします。。。

しかし、その他の判定で『D』が2つ(;_;)

今年の健康診断はバッチリと思いきや、その他の判定で2つも『D』を頂きました。

再検査必要の『D』です。。。

いつもの『血圧検査の判定』と初めての『貧血等の検査判定』で再検査の判定です。

血圧の結果はこちら ↓↓

今回は150越え (°▽°)/

やってしまいました。。。

2回目の測定でも143だ!!

下もかなり高いです。

再検査嫌だなー

もう1つの『貧血等の検査判定』というのは、どうも血色素量というのが高すぎるようです。

基準値から外れているということの様です。

あと、おまけですが、54歳の初老オヤジゆえ、コレステロールも多少はヤバい世界に入りつつある様です。

HDLコレステロールが高い様です。

よく分かりませんが。。。

そして、今から昨年同様の梶原内科さんへ再検査に行って参ります。

8時半から診察なので、早く行かないと。。。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です