旅行・登山・温泉に関する情報

1212)_GW後半は実家に帰省してから、百名山チャレンジで遠征を考えています(^。^)

GW後半戦のもう一度、帰省予定です♪( ´θ`)ノ

2024年、今回のゴールデンウィーク。

うちの会社では連続休暇ではなく、4月30日と5月1日が出勤日となり、

前半戦と後半戦に別れます。

そのGW前半戦は、帰省して

母親と伊勢志摩にお泊まりに行く予定であることを

報告させて頂きました。 ↓↓

続いての後半戦予定です。

前半戦に引き続いて、

後半戦に入る前の5月1日に仕事を終えてから、

大阪に飛ぶANA3176便に搭乗です。

そして、鹿児島に帰るのは後半戦最終日の5月6日。

19時55分大阪伊丹発のANA551便を予約済みです。

後半戦の往復料金は24,460円でした。

前半戦の33,180円と比較して、8,720円も安いです。

エアチケット代は、本当に値差が激しいです。。。

そして、そして、5月2日からは日本百名山チャレンジの遠征に出ることを考えています。

現在の日本百名山の登頂数は58座となっており、

残り41座は、日本アルプスや関東甲信越、東北、北海道というお山ばかりで

GWは雪が残っており、なかなか厳しいところばかりとなっています。

そんな中、まだ登頂できていないお山を YAMAPで確認です。

GWに登頂を狙う百名山は4座かなと考え中です。

1座目は、南アルプスの塩見岳です。

GWに日帰りされている方の山行記録を見ると、

往復25.9km、約12時間の行程です。

3時発で、15時着となります。

詳細は下記URLのYAMAP記録で確認できます。

 https://yamap.com/activities/24053558

昨年のGWは1泊2日で、聖と光を落としたので、十分可能だと思っております。

2座目の候補にあげた浅間山(前掛山)は、現在、

噴火警戒レベルは、「2」(火口周辺規制)で、

火口から概ね2kmの範囲への立入は禁止

となっていました。

残念です。。。

3座目の四阿山(あずまやさん)。

どう見てもあずまやさんとは読めません。

ここは2,354mでGWは雪少なく日帰り登山が出来そうです。

実家の滋賀からも近めなので、ここは狙い目かもしれません。

 https://yamap.com/activities/24117961

GWの立山は憧れです♪( ´θ`)ノ

最後に、GWに登山できれば最高の立山です。

というのも、ここは4月15日から室堂まで立山高原バスが高い高い雪の壁の間をぬって通行するのです。

室堂から立山山頂まで比較的短な距離となっており、

GWに狙う百名山としては候補になります。

しかーしです。

やはり人気の山で、WEBきっぷは既にGWは完売です。。。

それでも4月15日、16日には臨時便が運行するとの情報も出ています。↓↓

GWも臨時便がでるのは無いかと勝手に思っているところです。

WEBサイトをこまめに確認して、

臨時便がでる様なら、GWに立山を目指したいと思っているところです。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です