鹿児島に住む関西人のつぶやき

1147)_霧島がんばれ!!郷土力士の明生、島津海も!!! 大相撲初場所( ^ω^ )

2024年1月、私が住む霧島市の「広報きりしま」400号

私が28年住む鹿児島県霧島市の「広報きりしま」のご紹介です。

新年を迎えた2024年1月がちょうど400号という節目でした。

その表紙がこちら ↓↓

大きな朱肉の手形は、現在の大関「霧島関」のモノなのです!!

モンゴル出身の「霧島関」ですが、その師匠の「前霧島関」は鹿児島県牧園町出身で、現在は平成の大合併で、霧島市となっており、霧島市出身と言えます。

その弟子となる「霧馬山」が大関昇進の際に、師匠の四股名「霧島」を譲り受けたのですが、その縁で、広報きりしまに手形が載せられたのです。

本日の初場所初日は、強豪「若元春」を引き落としで勝利。

明日は、絶好調の「高安」との取り組みで、明日なんとか勝って頂き、そのまま横綱「霧島」誕生まで突き進んで頂きたいと切に願います。

そして、横綱「霧島」を見るために、両国国技館に行きたいです。

そして、そして、ちゃんこ「霧島」で次回こそ、陸奥親方との記念写真を撮影したいと思っております。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です