旅行・登山・温泉に関する情報

1167)_鹿児島県霧島市に新たな温泉銭湯がオープンしました♪( ´θ`)ノ その名は「心の湯」

2024年2月11日に新装オープンです!!

以前、温泉旅館として存在していた「つるた温泉」

ありし日の姿がこちら ↓↓

そして、その場所は、

セブンイレブン国分清水1丁目店の目の前です。

Googleマップでも、「つるた温泉荘」閉業と書かれています。

そんな「つるた温泉」の跡地に、

2024年2月11日、「心の湯」がオープンしました♪( ´θ`)ノ

期待たっぷりに行ってきましたよ!!

まずは外観。

「心の湯」という文字が外壁に刻まれていました!

そしてその木塀の部分は小さな露天風呂か外気浴ができるスペースかなと期待です。

表に回って、のれんに「心の湯」の文字。

開店祝いの花もあるのですが、

なんか本当にオープンしているのか?って感じにも受け取れます。

上記は実は2月11日オープンの日の写真で、

オープンの日というのに、あまりお客さんが入っていないというのが第一印象でした。

この日は前を通っての様子見だけで終えて帰ってきました。

そして、そして、翌日の2月12日、「心の湯」さんに行ってきました。

結論を先にいうと、この先、営業が厳しいのではないかと勝手に思ってしまいました。

まずは、その料金です。

なんと、600円でした。

私の地元の滋賀でしたら、600円は普通で、800円というスーパー銭湯も沢山あり、それなりの免疫がありますが、ここは鹿児島です。

私の常連温泉の「一茶温泉」は、300円なので半額です。

さらに、10回綴りの回数券は2500円なので、1回250円で入浴できます。

一茶温泉」にはサウナがないので、減点されるところはあると思いますが、価格の違いは大きいです。

そして、もう一つのサウナ付きの推しの温泉は、「花の湯」さん。

こちらは520円なり。

ひろびろとした「花の湯」さんは最近テレビで紹介されたこともあり、

かなり混雑していますが、私にとっては推しの温泉なのです。

「心の湯」に行っての個人的な感想など。。。

誠に勝手な個人的な意見ですが、

私の推しの温泉にはならないなというのが、結論でした。

玄関を入って、入浴料は自販機で払う仕組みでしたが、

1000円を入れてのお釣りがなんと、220円でした。

料金が600円なので、お釣りは400円のはずなのですが。。。

すぐさま、受付の方に220円が出てきたことを伝えて、十円玉2つを百円玉2つに交換してもらいました。

その際、小さな声で「まただ!」と聞こえました。

再発だったようです。

おそらくの推察ですが、料金が600円なので、十円玉はお釣りに必要ないので、

100円のお釣りを入れるところに、間違って10円玉を入れたのではないかと思っております。

それであれば、自販機を開けて、他に10円玉が入っていないか確認すれば、再発は防げた様に思うのですが、そのままにされていた様です。

600円は高い料金って思っているところに、このトラブルで、どうかなって気持ちが強くなりました。

温泉施設は、出来立てのホヤホヤなので、キレイキレイです。

浴室に入ると、シャンプーとリンス、そしてボディーシャンプーの3本セットが洗い場に並んでいました。

ノエビア製のTOKARAというシリーズの3本セットでした。

ネットで調べてみると、その商品がありました。

下記の左3本のセットです。

恐らくですが、かなり高級なヤツだと思います。。。

私は十島村友好島民の会に所属しており、

TOKARAのカレンダーを飾っている人間としては、少し複雑な気持ちです。

非常に不便な十島村、トカラ諸島の名前を冠して、「トカラの海の贈りもの」と紹介されており、どんな関係性があるのか心配になりました。

そして、おそらくですが、檜作りのサウナがありました。

出来たてホヤホヤのサウナは気持ちいいのですが、料金が高いのがやはりネックです。

浴槽は温泉が1つ、水風呂が1つ。

こじんまりした温泉です。

面白いなって思ったのは、暖簾です。

下記の赤の暖簾が女性入り口、

青の暖簾が男性入り口なのですが、

そこには、温泉マークを変形させた「心」の文字!!

特注なので、お金かかっています。

そんなこんなの初期投資を早めに回収したいという思いの価格が600円になったのかな

と勝手に思っております。

さてさて、いつまで600円価格で頑張ることができるのか、たまには行ってみます。

おそらくですが、3ヶ月くらいで、500円には下がるのではないかと勝手に予測しております。

あっ、そうそう。

サウナ内のテレビは「調整中」でしたよ。

情報まで。

おそらく、熱気が強くて直ぐに故障したのではないかと思っています。

「花の湯」さんでもよくテレビが故障していました。

サウナ室のテレビ重要です。

大相撲3月場所開催中に、次回行きたいと思います。

またご報告させて頂きます。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です